人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
第35週
       先週    7月    年間累計
 ラ ン   10㎞  139㎞  1428㎞
 自転車    0㎞    0㎞   105㎞
 
       先週    8月    年間累計
 ラ ン   48㎞   48㎞  1476㎞
 自転車    0㎞    0㎞   105㎞


 
8月は10km走無理、と思っていたが意外にあっさり走れた。 福岡マラソンを一緒に走る教え子たちの頑張りを思うと、安易な練習でごまかせない。
 
以前のペースで走るのはハードルが高すぎるかもしれないが、最低限7分台ペースで走るまでには戻したいものだ。
 
健康第一で無理しないのは当然だが、できれば負荷を抑えながら、昼間の練習も徐々に取り入れたいもの。暑さ本番のこれからが正念場だ!!
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン
12日(土)
昨夜は武蔵台高校同窓会総会に出席。久しぶりに多くの懐かしい顔に出会って若返った気分。通算20年勤めたが、改めて充実した20年に感謝!
 
そんな感動の後に休足はありえない。今日も10km。
上智10kmJOG:812
 
11日(金)
出動遅くなったが、流石に今日は休足誘惑に負けなかった。なんとか10km走り抜いて合格だ。
上智10kmJOG:805
 
10日(木)
朝、雨・風が強かった。ちょっと弱気だったな・・。雷さえなけりゃ出撃っしょ〜。とにかく今朝は妥協して休足。明日はなんとしても走ろう!
 
 9日(水)
今日は間違いなく台風の影響。雨は本降り、時たま強い風、しか〜し、雷さえ鳴らなきゃ問題ナッシング。毎度の鈍亀ペースは腹立たしいがしゃ〜ない。
上智10kmJOG:814
 
今日は久しぶり餃子作りでもしよう。できれば昼練に速歩もしたいところだが?
 
 8日(火)
早々と台風6号の影響か、と思った。空は曇り雨がポツポツ、時折風も吹く。鈍亀ペースが一段と遅くなった。
上智10kmJOG:836
 
その後は雨も降らず曇天の一日だった。MLB観戦は暫く中止。時間浪費にストレス蓄積では割に合わない・・。
 
 7日(月)
朝の室温31℃、たく〜、狂ってるね〜。しか〜し、ラン出動! 何とかまた10km走った。
上智10kmJOG:818
 
なんじゃらかんじゃらで庭荒れ放題・・。

 
昼間の練習代わりに除草作業でもするか?
 
 6日(日)
今朝は5kmランで我慢の子・・。いきなり何日も続けるとプレッシャーがかかりすぎる。自分らしくほどほど鈍亀ペースで顔晴る。
上智5kmJOG:826
 
エンジェルズ、マリナーズに3連敗。なんのための補強だったのかね。試合途中でチャンネル変えた・・。
第34週
       先週    7月    年間累計
 ラ ン   20㎞  129㎞  1418㎞
 自転車    0㎞    0㎞   105㎞


 
北岳登山、感動大きかったが、後遺症も負けず大きかった・・。筋肉の強張りとランへのモチベーション低下、更に登山の写真整理・ブログ編集等々に追われゆとりな〜し・・。
 
7月のラン目標は達成ならなかったが、8月に引きずらない。福岡マラソンなんとしても完走、8月を再出発の月にする!
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン
 5日(土)
今日ぐらい顔晴らないかんめ〜もん。そして、実際頑張って出動。今朝の室温にゃ〜びっくらこいた、30.9℃! 熱帯じゃん。しか〜し、その中で頑張り抜きましたよ。
上智10kmJOG:804
 
最近1ヶ月では今週のランはベストの頑張りでした。たまにはこれくらいは顔晴りたいね。
 
 4日(金)
朝の室温30.1℃! しか〜し、10kmラン出撃!
上智10kmJOG:813
 
三日坊主の特技?で3日連続の10km走達成。最低限の根性、小さな喜び。さて明日も続くかな? ペースの鈍さには目を瞑る。ペースよりもう一日10km顔晴りたいね。
 
 3日(木)
今日も10km走ってこそ、昨日の10kmが生きる。上智コースに出撃じゃ〜! 今朝は散水中の人見当たらず、自販機で水分補給して乗り越えた。
上智10kmJOG:818
 
夕方2日連続で突然の雷雨。以前の夕立とは違う気がする。台風の進路もちょっと心配。
 
 2日(水)
今朝10kmJOG再挑戦。起床時に室温確認すると30℃超え。がしか〜し、逃げない。2周目全身汗だく。早起きして散水中の人発見。『すいませ〜ん!水を一口お願いしま〜す』生き返って10km完走!
上智10kmJOG:819
 
夕方、うどんでサラダ冷やし中華風を作った。あり合せの材料だがなかなかの味だった。
 
 1日(火)
8月第一日、予定通り10kmに挑んだ。しかし、5kmを走るのがやっとの人間がいきなり10kmは無理・・。2周目に入っただけで良しとしよう。
上智8kmJOG:802
 
登山のブログもやっと最終日に漕ぎ着けた。顔晴ろう〜!
 
31日(月)
7月最終日、しか〜し、今更慌てない。今日も5km走るだけ。だがしか〜し、明日からは10kmが目標だ!
上智5kmJOG:802
 
8月は必ず月間目標達成。必ず達成する。
 
30日(日)
今日は筑後タマホームスタジアムで二軍戦観戦。MLBしか関心ない自分の目的は、元の職場の仲間とビールを飲みながら時間を共有すること。参加したのは9人、久し振りに現役時代の充実した日々が蘇った。

 
嬉しい時間を心底楽しむため、朝一番にラン出動した。朝走ると幾らかでも前向きに一日を過ごせる気がする。頭を使い、体を動かしてこその一日だ。
上智5kmJOG:809
第33週
       先週    7月    年間累計
 ラ ン   25㎞  109㎞  1398㎞
 自転車    0㎞    0㎞   105㎞


 
 先週のトレーニングは登山のみ。登山の負荷が大きかったのは確かだが、影響は想像以上のものがあった。4時前には起床だったが、睡眠時間がかなり増え、このところ5時起床がやっと。また、疲労が抜けず脚の強張りも一向に取れない・・。

 今週中にまともな練習ができるようになるか? ブログ編集に体調回復と心身両面で追い立てられそうだ・・。
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン
29日(土)
 北岳登山のブログ編集に追われる日々、今日から二日目のメインイベント、北岳・間ノ岳縦走記事に取り掛かる。明日はほぼ一日外出になりそう・・。ランは諦めて、ブログに専念だ。

28日(金)
 今朝も上智ラン5km。気分良し。しか〜し、ペース悪し・・。
上智5kmJOG:824

 大谷1安打完投・完封で9勝目。続く第2試合37・38号HR!

27日(木)
 今朝は何とかラン実施できた。痛みはなかったがフォームばらばらって感じ。しか〜し、速歩より達成感あり気分が良い。北岳登山のブログアップ開始。分散公開することにした。
上智5kmJOG:807

26日(水)
 今朝もインターバル速歩。走るのはまだ不安がある。今週中に1度は上智5kmJOGを実施したい。
インターバル速歩5km:2.95km(速歩距離)
 
 今後もランがメインであることは変わらないが、インターバル速歩も継続実施する予定だ。関心ある方は、『ウォーキングの科学』能勢 博 著を読むか、ネットで検索を。
 
25日(火)
 作戦変更。依然として脚の強張りが抜けないため、インターバル速歩にトライした。5分間速歩、5分間ゆっくり歩き、これを6セット。
 
 体のねじれ相変わらずで、きれいな歩きにならないが、1時間体を動かしてちょっとすっきり。
インターバル速歩5km:2.93km(速歩距離)
 
24日(月)
 今朝は4時起き、体は重いがラン出動じゃ〜! と出かけたけれど、、スタートの途端に驚いた。脚が凝り固まって走れない。300mほど進んだところで諦め足を止めた・・。
 
 結局、昨日までと変わらない。テレビとパソコンの前で一日時間潰し・・。
 
23日(日)
 登山から4日経つが、一向に筋肉の強張り取れず、気持ちも盛り上がらない。写真・日記等の整理にブログ編集と作業効率の悪くなったシニアには時間がいくらあっても足りない。時間が潰れるのは良いのだが・・。
 
 ここは無理してでも体を動かそう。体を動かし気力アップを図る。明日はランだ!
第32週
       先週    7月    年間累計
 ラ ン   23㎞   84㎞  1373㎞
 自転車    0㎞    0㎞   105㎞


 
 先週はまともに練習したとはとても言えない。練習したのはたった4日、距離にして23km。実質2日分の練習量だ・・。7月のランに赤信号点滅。 que será, será
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン
22日(土)
 今朝も起床が遅くなった。依然として疲労が残ってる感じ。一日写真整理に時間投入と決めた。スマホとカメラ2台に200枚近い写真、更に同行者の写真。整理にかかる時間は天文学的。(笑)
 
 朝から晩まで、パソコン・スマホ相手の一日だった。
 
21日(金)
 やっぱり我が家が一番! ホテルでの爆睡にもかかわらず今日も爆睡。何時間眠ったかさえ記憶の外? 夏休み前最後のあいさつ活動に出かけた以外、一日写真整理で時間を過ごした。
 
20日(木)
 昨日は新橋のホテル近くで食事し、チェックイン済ますや爆睡12時間? 今夜開催される同窓生による偲ぶ会参加のため上京した羽田野君の電話がなければ、いつまで寝ていたことやら!(笑) 
 
 飛行機の都合で、偲ぶ会は欠礼して福岡へ戻ったが、福岡の眺めはそれだけで心がくつろぐ。

 
19日(水)
 今日は北岳の肩から広河原へ下山し東京へ戻るだけ。楽勝の筈だった、しか〜し、筈で終わった・・。現実は過酷だった。
 
 急登の激坂1500mをひたすら下る。下りの過酷さが身に染みた一日だった。疲れた体を癒やし励ましてくれたのは、美しい眺めと高山植物。それに、汗臭い我が服に羽を休める虫だったろうか。

 
 何とか予定通り東京に辿り着いたものの、日頃の鍛錬の大切さを痛感した今回の山行であった。
本日の距離:8km
 
18日(火)
 今日は北岳〜間ノ岳往復縦走の日。早朝見た『富士山とモルゲンロート』の光景は忘れられない。

 
 前日の疲れと強張りに不安と緊張を感じながら縦走に臨んだ。北岳・間ノ岳共に苦しさの先にある感動を存分に味わわせてくれた。しか〜し、こちらも後日詳報の予定。(笑)
本日の距離:10km

 
17日(月)
 朝4時、早くも出発する登山者多数! 我ら3人は7時前登山開始。標高差1500mの北岳肩の小屋を目指した。

 途中の厳しさは想像を超えていた。苦闘の詳報は後日に譲るが、まさにヘロヘロになって北岳の肩の小屋に辿り着いた。山小屋前の『北岳に来ただけ』の文字に複雑な思い少々。(笑)
本日の距離:7km

 
16日(日)
 朝5時半、地下鉄七隈線六本松駅から博多駅へ、更に空港線に乗り継いで福岡空港着。7時発のANA240便で羽田へ。新宿駅で園田君・山﨑君と合流して甲府へ向かった。
 
 その後バスで約2時間、広河原山荘に到着した。山小屋と言うには余りにも立派な山小屋、ちょっとしたホテル。
 

 上は山小屋からの眺め、中央奥の山が北岳らしい。山小屋の標高1500m、北岳3193m、明日は3000mの肩の小屋を目指す。ちょっと武者震い、ちょっぴり不安。早めに就寝した。
第31週
       先週    7月    年間累計
 ラ ン   61㎞   61㎞  1350㎞
 自転車    0㎞    0㎞   105㎞


 階段速歩最高地点、南公園西展望台より油山遠望
 暑さや何じゃらで思うような走りができない・・。しか〜し、先週は救世主大活躍!  救世主、即ち階段速歩、往復約1km、時間にして20分のコースを速歩で上る。根性養成、脚力強化、距離稼ぎ、二部練開始と、一石二鳥どころか、一石四鳥、五鳥。お陰で先週はラン61km走破でグー!
 
 ランと階段速歩で攻める作戦は正解だったかもしれない。+インターバル速歩にするのも検討課題か? とにかく、現状ではリタイアの悪夢再現になりかねない・・。
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン
15日(土)
 朝ラン中止だ。歳を重ねるにつれ何をするにも要領が悪くなり、たかが登山の準備で時間がどんどん過ぎて行く。無事に帰りさえすれば良いのだが。その割り切りがね・・。
 
 夕方、卒業して16年?になる教え子2人と飲み会。明日から登山の私に配慮して時間・場所を選んだ上、美味しい酒も食事もすっかりご馳走になった。
 
 『今日はごちそうさま、次回楽しみにしてるよ!』
贅沢な時間をありがとう。仕事、無理せず楽しく顔晴ってくださいね。
 
14日(金)
 今朝も5kmで終了。我ながら豆腐並みの意志の固さに呆れる。暑さ本番8月以降が思いやられるぜ・・。
上智5kmJOG:811
 
 王位戦第2局、佐々木大地七段の先手だったが、完全に封じ込められた印象。当分は藤井1強時代か?
 
13日(木)
 朝ラン出動、しか〜し、今日も5kmで終了。走る意欲低下傾向、困ったもんだ。
上智5kmJOG:807
 
 結局、王位戦観戦と北岳登山に向けての準備着手で時間潰し。
 
12日(水)
 朝、10kmを目標に朝ラン出動。しか〜し、雨と蒸し暑さに戦意喪失、ペースがた落ち8km地点でリタイア、歩いて帰宅・・。
上智8kmJOG:819
 
11日(火)
 久し振りに青天の下で走った。しか〜し、暑い。体は重く、気持ちも乗らない。ペース全く上がらない。5kmが精一杯・・。
上智5kmJOG:740
 
 昨日早朝の豪雨で公園の排水できなくなり酷い状態、排水口周辺を片付けて水溜りは解消したが、周囲の土砂撤去に更に数日かかりそう、しか〜し、登山遠征前の今週中に終了させる!
 
10日(月)
 上智コース走るつもりだったが、雨・雷で流石に・・。今日もランは難しいか。しか〜し、夜から朝方の雷と雨は凄かった。
 
 9日(日)
 今日も雨が降った降った。MLB観戦で時間潰し。 大谷32号HRは救いだがチーム5連敗で勝率5割切り・・。観戦だけでは時間が勿体ないとデザート作り。ついでに夕食の準備も完了。完全休足で明日からの練習に備えた?


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版