人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

 今日23日の天気予報は曇り後雨。夕方6時以降の降水確
率は確か50%・・。現在7時過ぎ、青空が広がり気持ちが
良い。田園風景を楽しみながらスタート!

 収穫が終わっていない稲は刈り入れを乞うかのように穂を
垂れている。


 今日の目標は、もちろん三郡縦走路往復達成! 昨日ラン
を頑張って脚に不安があるがこれは最低目標! そして、食
事以外の休憩を最小限にすること。レース本番では休めない
のだから当然だろう。

 先ずは天気が崩れる前にできるだけ距離を稼ぐ! 若杉の
麓から楽園までは走り抜いて、若杉山頂ジャスト9時到着。


 そして展望スポット若杉鼻へ。まだ青空だ!


 しかし、行く手にある山々には白い雲が懸かっている。


 雨の心配をすべき所かな? しか〜し、登山経験の少ない
私にはその景色が凄く魅力的にも映る。

 砥石山に着く頃には時折ガスがかかるようになってきた。
地図も持たず、縦走路を熟知するでもなく、携帯も携帯し忘
れた我が身を考えれば一刻も早く宝満到着目指すべし!

 思いが通じたか、昼前には宝満山頂到着。しかも、縦走中
懸かっていたガスが晴れ遠くの景色を望むことができた。


 しかし、引き返す山はどんよりとした雲の下・・。


 胃に詰め込むように昼食を済ますと休憩もそこそこに帰路
に就く。宝満では一時的にガスが晴れたけれど、三郡が近付
く頃には再びガスが漂い始めます。

 まだ先は長い! しかも、あたりには雨を予感させるよう
な空気が忍び寄っている。三郡を過ぎると全く人に出会うこ
ともなくなった。そこに山を知らない人間一人・・。

 この時思ったこと、一刻も早くガーミン eTrex 30 を購入
しよう! 初心者は初心者らしく、痛い目に遭わないうちに
安全対策だけでも万全を期そう! ガスが濃くなり周りが見
えなくなれば私には打つ手がありません・・。

 不安な気持ちを抱いた私の心を幾分なりと穏やかにしてく
れたのは野に咲く名も知らぬ草花たちでした。

 このキノコ食べられるのだろうか? 名前は?



 残念ながら予報より早く雨が落ち始め、若杉山頂からの下
りはヒヤヒヤものでした・・。落ち葉が散らばり、苔の生え
た急勾配の路面に何度足を滑らせたことか。転ばなかったの
が不思議です。

 前回よりやや良いペースだったけれど、1時間のタイム更
新とはほど遠かったような・・。

 だがまたしか〜し、1人で何とか往復縦走達成! 次の機
会のタイム更新に望みを繫ぐことにします。



 幾度目の挑戦? 23日、予定通り博多駅発6時37分。
そして、門松駅で下車。駅を出た途端我が心は凍り付いた!
『え、え〜〜っ!』私を待ち受けていたのはミスターX!

 ランの師匠と仰ぐHDさんその人!! 萩往還マラニック
(250km) で32時間54分21秒で優勝の実力者。

 ブログで挑戦を知り応援に来て頂いたとか! 夏は金鳥蚊
取り線香・・。焦って金鳥いや緊張、どうしたらいいの??
我が頭の中古コンピューターフル稼働!

 出した決断、①若杉山上りは楽園まで完走! ②三郡往復
縦走絶対達成! 最初の写真、その楽園(地獄?)で撮った
HDさんの後ろ姿。立花山と対峙すの図! ①達成!

 私リアカー、彼ランボルギーニ! 圧倒的なその走力を間
近に目撃。しかし、あくまで私の往復縦走応援のスタンスで
先導してくれます。唯々感謝、感謝!


 新緑と、山ツツジ、なにより気配り満点の先導に助けられ
今までになく順調に歩を進める。

 12時前には三郡山山頂到着、英彦山方向の眺め。


 素早く昼食を取ると宝満山へ急ぐ。そして、何と12時半
過ぎ宝満山山頂到達!


 同じ位置でポーズを取るが、、、歳の差が出てる・・。


 HDさんの的を射た助言のお陰で省エネラン、脚への不安
ほとんどなし! この時点で②三郡往復縦走の達成を確信!
後半戦に備え補給を済ますと時間を惜しんで復路出発!

 HDさんとの会話と先導に力をもらいながら、若杉に一歩
一歩確実に歩を進める。下りや平地では軽くジョギングする
余力も残っている!

 こんな出会いも疲れを忘れさせてくれる。


 ギンリョウソウ! 天使? 幽霊??


 見ればあちこちに群れをなすように咲いている。しかし、
儚い命であるらしい。茶色く枯れかかったのもある。


 前砥石山、砥石山前後では流石に疲れた。脚が動かない。
しかし、HDさんの存在と助言が力になった。

 時折落ちてくる雨粒も決して本降りになることなく我々を
見守ってくれた。そして遂に若杉山頂到着。sayakaさんとの
劇的再開はなかったが、②達成!!

 しか〜し、HD練の真骨頂が発揮されるのはこの後だ!

 体力を使い果たし、パンパンに張った脚の私に下り坂は拷
問。福岡市内まで全コースをランで往復するHDさんにこれ
以上迷惑はかけられない。何度となく説得し別行動を受け入
れてもらい感謝の握手で別れた。

 それから暫くして、なんとHDさんが戻ってきた。私の飲
み水を預かっていたからと、、! ペットボトルを渡し去っ
て行くHDさんの後ろ姿に震えた。

 このままテクテク歩いて何のHD練か!?
 ここが無駄のない走り、省エネランを試すチャンス!

 本日の決断③、麓まで走り通す! 足を引き摺るように下
山していたのは誰? 何と、その後麓までの3〜4㎞を歩く
ことなく走り抜いた! これが本日最大の成果!!

 HDさん、『ありがとうございました』 (本日の記録

 
 12日日曜、依然脚に不安があるものの三郡往復縦走を決行。と、出だしから勢いは良い! しか〜し、出発して僅か2㎞であっさり目標放棄! 妥協こそは我が得意技・・。

 しばらく歩いてウォーミングアップ。いざラン開始と少し足を運ぶが即決ラン中止。若杉の麓さえまだ遠いのに・・。しかし、無理はしない!


 やっとの思いで8㎞走ったのは昨日のこと! それで三郡縦走挑戦とは片腹痛い。

 ここは用心するにしくはなし。極力歩き続けることだけを目標にする。例外は写真撮影で立ち止まる時だけ。

 しか〜し、その例外の多いこと多いこと! 歩きに切り替え決定となると、つい知らない道に足を踏み入れてしまう。


 登山道外れの木立の中にひっそりおわしますお地蔵さん。いろいろな出会い・発見にシャッターを切る頻度は天井知らず。こりゃ困ったもんだ!

 やっと楽園に出て振り返ると遠くの景色に高さを知る。


 その高さ故の気温の低さで桜はまだ今が見頃。


 幾らかでも歩き続けることを意識していたのはお気に入りスポット若杉鼻までだった。


 やがて木々が芽吹き始めた縦走路に入ると、歩き続けるという意識は完全に頭の隅に追いやられた。


 さあ、皆さんも春の息吹に触れて下さい。


 潜り抜けた倒木を振り返って見ると、そこにも春はありました。倒木が朽ち果て崩れ落ちた時、芽吹いた木々はどうなるのでしょう?


 もう一つ動物との出会いもありました。


 ピンポン玉大のネズミ。調べてみたけど名前が分かりません。ご存知の方教えて下さい。ペットにしたい位のかわいさだった。しか〜し、家の中での遭遇はごめんだね!

 と、新緑の季節の近いことを知ったワクワクドキドキの散策でした。新緑の候までには脚力を鍛え直して是非三郡縦走往復ランに挑戦したいもの!

 帰路若杉の下りでも脚に痛みはなく、万々歳で終わった若杉・砥石山登山でしたが、『花はどこへ行った』!? もう一つの花、若杉の奇跡の再現はありませんでした・・。
 雨天続きの予報に気持ちが盛り上がらないが、明後日5日はさが桜マラソン! 何とも複雑な気持ちです・・。

 ハーフで自己初の2時間切りを果たし『次はフルで4時間切り!』と心を踊らせたのは、つい先日3月22日のことなのに・・。さが桜の結果の出る前にこそ、今後への教訓・反省に4日までの2週間を振り返る必要があると考えた。

   白い桜にピンクの一枝、突然変異? 
2日福岡市美術館にて〜
〇3月21日 レース前日、筋肉に活入れの全力走2㎞
◎  22日 フル目標ペースより速い520でハーフ挑戦
╳  23日 挑戦的なハーフレース翌日の10㎞練
       休足日またはスロージョギングとすべきだったか?
○  24日 主練10㎞走で痛みを覚え2㎞走に変更
╳╳ 25日 主練は520のペース走10㎞
       前日の痛みを考慮し休
すべきだった。
△  26日 530ペース走16㎞
△  27日 即ラン10㎞。後半コース初ペースダウン
╳╳ 28日 朝ランで疲労感。主練10㎞JOG
       27日の初のペースダウンで休足決断すべきだった。
○  29日 3日間の完全休足決定
○  30日 完全休足 整骨院
○  31日 完全休足 整骨院
◎4月 1日 急遽完全休足
△   2日 朝ラン5㎞ 整骨院 大濠JOG10㎞
       5日のフル出場を前提にすれば『○』?

    白もピンクも同じ株から 〜遊び心のある職人が混植?〜
○4月 3日 整骨院 530ペース走10㎞
       ペースやや不安定だったが平均ペース529は合格!

        春色の花壇 〜能楽堂周辺にはツツジの花〜
 今日の痛みが明日に残らず、明日2〜4㎞の全力走ができる状態ならさが桜マラソンは出走決定! 整骨院で施術を受け、足首にテーピングをしてもらいレースに備える。

△4月 4日 朝ラン5㎞ 整骨院
       100m全力走10本は結構な負荷。主練は無理せず回避。

 整骨院では両足のアーチ(土踏まず)にテーピングをしてもらった。4日間の完全休足、そしてレース前僅か3日間の調整、更に大腿部・膝上の痛み・張り等不安は尽きないが取り敢えず出走決定! 顔晴るのみ!!

 気温がぐんと上昇! スタートしてすぐウェアを重ねたことを後悔した。汗が滴り落ちる・・。

 しか〜し、今日の暑さは祝福の暑さだった。
 一昨日たった一輪咲いていた近所の桜。今日は私の凱旋を満面の笑みで迎えてくれた。


 朝7時、仲間のLucky Pineさんに迎えに来て頂いて小郡へ向かった。スタート時間9時50分からすると出発は早すぎではと思ったが、8時に現着すると宝満川河川敷には既に長蛇の車・・。


 会場の小郡市陸上競技場にも選手や応援者が続々と詰めかけていた。


 ゲストランナーはエリック・ワイナイナ選手と小鴨由水選手。次の写真に姿が写っているが小さすぎる・・。


 ワイナイナ選手にはレース途中に背中をポーンと押してもらった。軽やかな走りが印象的で、心にエネルギーを充填してもらった。

 スタート前少し迷った。さが桜マラソンの目標レースペース㌔5分30秒で走るべきか、思い切って5分20秒ペースで臨むべきか?

 ハーフを5分30秒は弱気に過ぎる! かつ、フルマラソンを走る参考にならない! 結局、5分20秒ペースで押し通すことにした。

 結果は次の通り、


 僅かに自己最速記録更新はならなかったが、ハーフのレースで初めて2時間切り達成! しか〜し、熱中症だろうか?氷で頭を冷やしながらのレポートである。

 本日のデータ。ネットタイムは1時間54分14秒か?

 さが桜マラソンに向けてよい練習になりました。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版